スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
村田製作所の出前授業
2013 / 12 / 13 ( Fri )
村田製作所より「セイサク君」ご来校!! 12/13(金)


上原小学校に、なんと、村田製作所から「セイサク君」が来てくれました!
3時間目には、4・5・6年生を対象に、村田製作所のことや「セイサク君」ができるまでの過程などを説明してくださいました。6人のチームで研究を進め、何度失敗を重ねてもあきらめずに成功にたどり着いたそうです。
4時間目には全校児童の前で、「セイサク君」の動く姿を見せていただきました。

①
3時間目の様子です。子供たちは興味深く、じっと耳を傾けて聞いています。



②
自転車に乗っているのに倒れない!これを「不倒停止」というそうです。



③
2cmの平均台の上で走っている姿には、大歓声があがりました!!
「セイサク君」の乗っている自転車のタイヤの幅も2cmだそうです。



④
質問タイムでは、興味津々の子供たちが手をあげ続け、とても盛り上がりました。
授業の終盤では、なんと、児童に「セイサク君」を操作させていただく場面もありました!



間近で見るロボットに、みんな釘付け。とても充実した楽しい時間でした。
村田製作所のみなさん、ありがとうございました!

スポンサーサイト
16 : 40 : 05 | 全校 | page top↑
| ホーム |
