-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の給食は入梅こんだてでした。
2011 / 06 / 10 ( Fri )
今日の献立は入梅献立、「梅じゃこわかめごはん、肉じゃが、千草和え、あじさいゼリー、牛乳」でした。

あじさいゼリーは給食室で朝から手作りしました。

DSCF2591_convert_20110610140917.jpg
まず、粉寒天を水でふやかし、沸騰させたお湯で砂糖と一緒によく溶かします。

DSCF2592_convert_20110610141016.jpg
ぶどうジュースを入れて、ぶどうの味をつけていきます。

DSCF2593_convert_20110610141059.jpg
カップに、みかんとパインを入れて、まず1層目のカルピスのゼリーを固めます。寒天で作ったゼリーは30℃で固まり始めます。

DSCF2594_convert_20110610141137.jpg
その上にぶどうのゼリー液を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

DSCF2595_convert_20110610141220.jpg
入梅こんだての完成です。
あじさいゼリーは「もう一個食べたい」というくらい大人気でした。
うっとうしい梅雨の時期ですが、給食で楽しい時間を過ごせましたね。
14 : 22 : 58 | 給食室 | page top↑
| ホーム |
